スタッフブログ
引越し時に買い替えを検討したほうが良いエアコンとは
お引越しは家具や家電の買い替えタイミングです。古いものを新居に持っていくより、新しいものを運んでもらったほうが安くなることもあります。
最近の家電は性能がアップしているので、新型に買い替えるのもおすすめ。特にエアコンは旧式のものより新型のランニングコストがいい、ということもあるのです。
購入後10年たっていれば、買い替えを
引越しを機にエアコンの買い替えを検討しているなら、「購入して10年たっているか?」を調べてみましょう。10年経過しているならそろそろ替え時です。
理由はふたつあり、「エアコンの寿命は平均10年」、「最新型はエコ仕様で節約できる」からです。エアコンに限らず、大型家電の寿命は一般的に10年だと言われます。
エアコン購入後10年が経過している場合は迷わず買い替えを。購入後8年がたっているなら、やはり買い替えましょう。
エアコンの引越しにはお金がかかります。せっかく有料オプションでエアコンを引越しさせても、新居で1~2年使って壊れてしまうのではもったいないでしょう。
買い替えのお金は必要ですが、長い目で見ればお得です。
新居の広さが大幅に変わるなら、広さにあったエアコンを
引越し先のお部屋が広い場合も新しいエアコンがおすすめ。エアコンには使用する目安の広さがあり、6畳のお部屋に10畳用のエアコンをつけても、冷えすぎたり温まりすぎたりします。
室温調整のために余計な換気が必要だったり体調を崩したりすることもあり、無駄が多いのです。6畳の部屋から8畳の部屋へ引っ越す程度なら調整できても、10畳、12畳の部屋に引越す場合は難しいでしょう。
部屋サイズに合ったエアコンに買い替えましょう。
古いエアコンの処分は引越し業者に頼める場合も
では古いエアコンはどう処分するか。新しいエアコンの購入先が旧居の近くなら有料で引き取ってくれますが、新居が県外にある場合は引き取りサービスを利用できません。
そんなときは引越し業者の「不用品引き取りサービス」を利用するといいでしょう。LIVE引越サービスならグループ企業に「リサイクルハナテン」があり、格安で不用品をお引き取りいたします。
ただし、どの引越し業者にもあるサービスではないので、確認が必要です。