スタッフブログ
引越しまであと1週間!荷造りが間に合わないときのお助け2点!
引越し準備を進めていて「ひょっとしたら荷造りが間に合わないかも」と不安になったことはありませんか。仕事と家事、育児といった普段の生活と並行して、引越しの荷造りをするのは大変です。
どうしても間に合いそうにない場合は「いったん荷物を預けてしまう」「引越し業者のオプションサービスを利用する」などを検討してみましょう。引越し当日までに荷造りすることが、何よりも大切です。
仕分けをやめて、まとめてトランクルームへ
引越しの荷造りでは箱詰めと同時に捨てる・処分することをしなくてはなりません。しかし「処分するかどうか??」と考えることは、意外と時間を取られるもの。
迷っているうちに作業が止まってしまうのです。もうどうにも荷造りが間に合わない!というときは、とにかく箱に詰めて近くのトランクルームに預けてしまいましょう。
不用品も預けることになりますが、新居についてから仕分けして捨てればいいのです。どうしても時間が足りない、という場合は非常手段としてトランクルームの利用も考えましょう。
プロに荷造りを依頼
もうひとつは、引越し業者の有料オプション「荷造りサービス」を利用することです。引越しの1週間前に依頼すればスタッフが来てくれ、荷造りに集中してあっという間に終わってくれます。
部屋のサイズ・間取り、荷物量によって費用は変わりますが、確実に期日までに荷造りが終わるのがメリット。ただし、あまり引越し日にちかいと有料オプションでも利用できないことがありますので、遅くとも4日前までに依頼しましょう。
プロの荷造りはスピードが違います。かなり荷物のある場合でも2日あれば片づけてくれるので安心です。
引越し業者の荷造りサービス、一時預かりを利用
初めてのお引越しでは、荷造りにどれくらいの時間がかかるのかわからないことが多いでしょう。実は意外と手間がかかり、引越しギリギリまで荷造りすることが多いのです。
トランクルームや引越し業者の荷造りサービス、一時お荷物預かりサービスなどを上手に利用しましょう。