スタッフブログ
赤ちゃんにストレスのない引越し方法とは
住む場所が変わる、膨大な荷造り・荷ほどき作業が必要な引越しは、大人にとってもストレスがかかるイベントです。まして小さな赤ちゃんにとっては目に見えないストレスになって襲いかかります。
ここでは赤ちゃんが安心して引越しができるコツ2点をご紹介しましょう。まずはママ・パパがゆったりすること。そして上手に引越サービスを利用することです。
引越し準備中もふだんのペースで生活する
引越しは準備が大変。しかも家事や育児、仕事と並行して引越しの手続きや荷造りをしていく必要があります。大人にとっては負担が大きなイベントです。
そして身近な大人であるママやパパが多大なストレスを感じていると、小さな赤ちゃんも鋭敏に察知するもの。赤ちゃんの月齢が小さいほど、日常生活の些細な変化が影響を及ぼします。
「赤ちゃんが寝たら、荷造りしよう」と思ったり「ふだんなら赤ちゃんがお昼寝するタイミングだけれど、金融機関の手続きに行かなくちゃ」などと外出したりすることが増えるでしょう。
生活リズムの乱れは赤ちゃんにストレスを与えます。なるべくふだんと同じペースで動けるようにするのがコツです。
引越し業者の荷造りサービス、ハウスクリーニングサービスを利用
しかし、赤ちゃんのペースに合わせていては引越し準備が進まない……というときは、引越し業者の有料オプションを利用しましょう。
たとえばLIVE引越サービスなら梱包や荷解きをスタッフが代行する「荷造り・荷解き(ラクラク)サービス」が有料オプションとしてご用意してあります。引越し作業の大部分を占める荷造り・荷解きの両方もしくは、片方だけでも頼めるとストレスはぐっと減るでしょう。
またハウスクリーニングも有料オプションでお受けしております。お気軽にご相談ください。
引越し業者など外部に作業を委託してストレスのない引越しを
小さな赤ちゃんと一緒の引越しは、思った以上に大変なものです。赤ちゃんの体調に配慮するなら、スポット的に外部の力を借りるのがおすすめ。
赤ちゃんにかかるストレスを考えつつ、大人も子供もラクラクな引越し方法を考えてみましょう。