LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

引越し日はお日柄で選びたい?最適な引越しの日取り

引越しは人生の一大イベント。できれば良い日取りですっきりしたいですね。「六曜」のお日柄には大安や仏滅、友引などがあり、それぞれが意味を持っています。
引越しに最適なお日柄もあるので事前にチェックしておきましょう。大安がいいのはもちろんですが、引越しの時間によっては先勝・先負のお日柄でも良い場合もあるのです。

引越しに適しているのは、大安・友引

よく耳にする大安・仏滅などは「六曜」という暦です。六曜は日時・方角の運勢を示すもので、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種類で構成されています。
それぞれに意味があり、引越しに良い日柄は「大安」と「友引」です。大安は引越しや結婚式・上棟式など、なにをするにもふさわしいお日柄。
また友引は福のおすそ分け、周囲に福を分けてともに栄えるという意味ですから引越しには適している日なのです。引越し業者を予約するときに、第一希望を大安に、空いている日にちがなければ友引に、友引もいっぱいならほかの六曜に変更するという人が多いでしょう。

先勝・先負は時間によって吉、仏滅・赤口は不向き

「先勝」「先負」も、引越し時間によっては適しているお日柄。「先勝」は「先んずれば、勝つ」という意味なので、1日のうち午前中は吉の日です。
そのため午前引越しをするには悪いお日柄ではありません。同じ意味で「先負」も午後引越しなら吉だといわれます。
逆に引越しに向かないのは「仏滅」と「赤口」。仏滅はお祝い事を避けるべき日となっていますので、時間帯にかかわらず引越しには向かない、と言われます。
また赤口は「午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)」だけが吉の日です。引越し作業に充てられる時間が2時間ほどしかないので、引越しには適していないとされます。

週末・月末引越しは六曜よりも、空き状況を優先

最近では、引越しのお日柄を気にする人も少なくなってきました。とくにどうしても週末や月末に引越したい場合は、お日柄よりも引越し業者の空いている日を優先させることになるでしょう。
お日柄を重視するのは大事なことではありますが、それにとらわれずに優先すべき日程を優先したうえで決めても問題はないでしょう。