LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

テレワークに適した物件選びのポイント

新型コロナウイルスの感染拡大以降、日本人の働き方は大きく変わりました。テレワークが推進され、以前よりも会社に通う回数が激減した人も多いでしょう。
そのぶん自宅での作業が増える……となると、テレワークに適した賃貸物件が魅力的になってきます。ここではテレワークにぴったりの物件ポイント2点をご紹介!
やはり重要なのは「部屋数」と「家族全員に適したオンライン環境」の2点になるのです。

リモートワーク用の仕事部屋が作れる部屋数

まず仕事専用の部屋を確保できるかどうか、が重要です。リモートワークでは自宅内で仕事に集中できるスペースを作る必要があります。
できれば仕事用の小さな部屋を作れると集中度も上がりますし、リモート会議中に生活感のある部分が写りこんだり、家族やペットが入ってきてしまったりするリスクがなくなるからです。ワンルームでも広いお部屋にすれば、ワークスペースを確保することができます。
今後もリモートワークが続くという前提なら、仕事部屋を確保できる・広さが十分にありワークスペースがとれる・部屋の中をすっきりと整理整頓できる収納があるなどの条件がととのった物件がいいでしょう。

将来を見据え、子供用ネット環境への配慮

家族で引越す場合は、家族全員がオンラインを快適に使えるネット環境を考えましょう。子供が小さいうちはそれほど気にならなくても、中学・高校と成長するにしたがって子供用ネット環境への必要になってきます。
いずれは子供も、オンラインで授業を受けたり、塾の講座に参加したりすることが増えてくるからです。両親のリモートワークだけでなく、子供もネットを利用するという視点から考えると、物件選びも変わってきます。
はじめからWi-Fi環境が整っている賃貸物件を選んだり、子供を見守りつつリモートワークができる状況を整えたりすることで、長期にわたって家族全員がストレスなく住める物件が探せるのです。

駅からの距離より、ネット環境を重視

親のリモートワーク、子供のオンライン利用などを考えると、賃貸物件に求める条件が次第に固まってきます。リモート中心の仕事では、引越し先も従来のように「駅から近くないとだめ」という縛りがなくなるのが特徴。
選択肢も大いに広がります。もちろん、お引越し時には格安引越しのLIVE引越サービスにご用命ください!