スタッフブログ
冷蔵庫の引越し準備、中身はどうする?
引越しでは、自宅にある家電をすべて運ぶことになります。大きな冷蔵庫も荷物のひとつ。つねに食べ物が入っている冷蔵庫を引越しで運ぶ前に、どんな準備が必要でしょうか。
ここでは「冷蔵庫の引越に関する注意点・2点」をご紹介しましょう。引越し前の準備と、引越し最中の注意点があるのです。
引越し前日までに「水抜き」をする
冷蔵庫を運搬するまえには「水抜き」という作業が必要です。水抜きのやり方は簡単で、引越しの前日までに冷蔵庫の電源コンセントを抜いておくだけ。
水抜き作業は、冷蔵庫内の霜を溶かして排出するためのものです。冷蔵庫の電源を抜く以外のことは必要ありません。
簡単な作業ですが、冷蔵庫内が完全に常温にもどるまで時間が必要ですから、引越し前日までに電源を抜くことが大切なのです。
あとは引越し当日、やってきたスタッフにすべての作業を任せましょう。引越しスタッフはなれていますから、大型冷蔵庫の梱包・運搬・新居での設置までをスムーズにおこなってくれます。
食品は引越し前日までに食べきる
冷蔵庫の中は、水抜き作業をする引越し前日までにカラにしておきます。食品は引越し前日までに食べきるか、処分すること。食品は、調味料や缶詰以外は引越し業者のトラックで運ぶことはできないからです。
使いかけの調味料などは密封して、荷造り。箱の上と側面に「開封済み調味料・横たおし厳禁!」と書いておけば安心です。
ちなみに調味料や食品は、家族が車で移動するのなら自家用車で運ぶのがベストな運搬方法です。運搬中に中身がこぼれて他の荷物が汚れるのを、防ぐことができます。
冷蔵庫の運搬は、業者に任せる
自分と家族・友人で引越しをする場合は、冷蔵庫を空っぽにするほか、冷蔵庫のドアや中にあるトレイを布テープなどでがっちりと固定する事もお忘れなく。
万が一、トラックでの運搬中にドアが開いてしまうとトレイが飛び出すこともあり、大変に危険です。さまざまなことを考え合わせると、冷蔵庫を含む引越しはプロの引越し業者に任せるのが安心でしょう。