スタッフブログ
時期によって引越し費用が変わるのはなぜ?おすすめのタイミングは?
引越し費用の目安がよくわからない、と思っている方は多いのではないでしょうか。なぜなら、引越し費用はシーズンによって大きく変わるからです。同じ荷物量・同じ移動距離の引越しであっても、時期が違うだけで数万円の差が出ることもあります。
ここでは「時期によって、引越し料金がちがう理由」「格安引越しのタイミング」をご説明いたします。一年を通じて、引越しが安い時期・安い時間帯があるのです!
引越し費用は、荷物量×移動距離×シーズンで変化
一年のうちで、引越し費用がいちばん高いのは「繁忙期」といわれる3~4月です。卒業・入学・就職・人事異動などが重なる時期なので、引越し件数が多く、引越し費用も値下がりしません。
繁忙期の引越し費用は、通常時期の3倍ほど見ておく必要があります。時期によっては5倍以上の差がつきますので、繁忙期の引越しはできれば避けましょう。
日程を調整できるなら、引越しを5月の連休以降にするといいですね。5月中旬以降から7月の夏休みまでは、引越し費用も落ち着いてくる時期。同じ荷物量なら、少しでも安い時期を探して引越すべきです。
とはいえ、どうしても3~4月に引越さねばならない場合もあります。そこで、繁忙期でも安く引越せるおすすめのタイミングはないか、さがしてみましょう。
引越しが安いのは月はじめ・平日・フリー便
繁忙期など人気の引っ越しシーズンでも、空いている日、空いている時間帯があります。それが「月初め」「平日」「フリー便」の3つが重なっている日です。
どの月でも下旬から月末までは引越し件数が多いです。これは賃貸物件の家賃締め日に関係しています。
月末まで旧居に住み、翌月のはじめから新居に引越す。これで旧居と新居の家賃をダブルで支払う「二重家賃」が発生しなくなるからです。
そのため毎月下旬、月末近くは、引越し件数が増えて費用も上がります。反対に月の初めの平日なら、引越し費用も安くなりやすいのです。
さらに引越し時間を指定しない「フリー便」を使えば、繁忙期も通常時期も安く引越しができるでしょう。
引越しが安い時期は、6月・11月
1年を通じて、引越し費用が全体的に安いのは6月と11月です。学校や企業の長期休暇がなく、引越しする人が少ないために費用もほぼ底値になります。
6月・11月の初旬・平日・フリー便は、格安引越しの絶好のタイミング。とにかく安く引越したい方は、この時期を狙いましょう!