スタッフブログ
快適な新生活の引越し準備、この3点から!
引越しはやるべきことが多すぎて、順序良く進めていかなければパニックになりそうです。
ここでは引越し準備として始めるべきことを、3点に絞り込んでご紹介しましょう。
「引越し日」「引越し業者」「荷物の仕分け」です。この3点をおさえておけば、引越し当日にあわてることもありません。まずはひとつずつ、落ち着いて進めていきましょう。
「引越し日」「引越し業者」を決める
引越しが決まったら、まず引越し日を決めましょう。大体このあたりで引越しという目安を立てたら、そこから逆算して引っ越し準備の予定を作っていきます。最近はスマホで使える「引越し準備お助けアプリ」がありますから、利用してみるのもいいでしょう。
家族構成や荷物の内容に応じて、やるべき手続きや作業のスケジュールを組んでくれます。こうやって引越し日が固まったら、早い段階で「引越し業者」を決めてしまいましょう。
引越し業者は複数から見積もりを取り、金額やサービス内容をシビアに比較検討してから決定するのがコツ。多少時間がかかってもきっちりと調べてから決めましょう。
「荷物の仕分け」「不用品の処分」
引越し業者と引越し日が決まったら、次に荷物の仕分けをしましょう。新居に持っていくものと、引越しのタイミングで処分すべきものを分けることです。
引越しの料金は荷物の量でも決まりますから、引っ越し前に不用品を処分して運搬する荷物を減らすのがおすすめ。荷造りの時間も短縮できます。
今は不用品の処分にもお金がかかるため、売れるものはリサイクルショップに持ち込むか格安の不用品回収業者にまとめて依頼するのがいいでしょう。ちなみにLIVE引越サービスにはグループ会社として「リサイクルハナテン」があり、引越しのご相談時に不用品処分の依頼もしていただけます。
引越し前の時間がない時に、不用品回収業者を探さなくてもいいのは、大きなメリットです。
引越し予定日の1カ月前には引越し業者を決定
引越し準備というと荷造りばかりがイメージされますが、実は荷造りは最終段階の作業です。それまでに新居と引越し日を決め、引越し業者を決めて不用品の処分まで手配しておく必要があります。
引越し準備には時間がかかりますから、引越し予定日の1カ月前には業者を決めましょう。春の繁忙期なら2カ月前には予約を済ませておくと安心です。