スタッフブログ
通勤不要のテレワークを選び地方移住はアリ
コロナウイルスの感染拡大のために、職場に毎日出勤しない「テレワーク」が一気に普及しました。通勤が不要になるという事態を受けて「地方移住」が広まる可能性も高くなりつつあります。
では地方へ移住するメリットは、なんでしょうか?
ここでは地方に住むメリットを「経済面」「環境面」の2点からご紹介します。地方に住むことで得られる利点はたくさんあるんです。
メリット1:家賃も生活費も割安になる
都心から郊外や地方へ引っ越すメリットは、おもに2点あります。
1.住居費や生活費を節約できる
2.周囲の環境がよく、ゆったり生活ができる
一般的に郊外や地方のほうが賃貸物件の家賃が割安ですし、食料品や生活雑貨品の価格も安いことが多いです。そのため地方へ引っ越すことで、生活費全体が以前よりも節約できるという利点があります。
テレワークではそれまでの収入があまり変わらないため、「収入はそのまま、支出は減らせる」ということになります。
メリット2:住環境がよくなり、集中して仕事ができる
地方移住をしたい理由のトップにあげられるのが「住環境の良さ」です。周辺に自然が残る郊外や地方に住むことによって、心がおだやかになり落ち着いて生活できる・仕事に集中できる、という人もいます。
テレワークに移行した場合、仕事のやり方が従来とはまったく違ってきます。これまでのように「多人数で時間をかけて、プロジェクトを仕上げる」チームプロジェクト主義ではなく、「時間に関係なく成果をあげる・必要な時だけメンバーやお客さんと会う」成果優先主義で進めていく必要が出てくるのです。
そのため自宅や近隣に静かで仕事に集中できるスペースがある点が、非常に大事になってきます。地方や郊外では一軒家でもマンションでも住宅面積が広いので自宅内でのSOHOゾーンが作りやすいですし、周辺も静かなので作業効率が上がるという隠れた利点もあるのです。
コロナ禍は、地方移住を考える絶好のチャンス
もともと地方への移住に関心があった人にとっては、今回のコロナウイルスの感染拡大は生活スタイルを見直す絶好のチャンスになります。テレワーク導入で都心部に住む必要が亡くなったら、地方へのお引越しを考えてみませんか?
もちろん、地方移住の際にはぜひLIVE引越サービスへ見積もりをご依頼ください!格安で日本全国へお引越しができます!