LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

コロナウイルスで引越し時期がずれ込んでいる

世界じゅうがコロナウイルスで混乱している時期ですが、それでもお引越し予定はやってきます。3月は通常なら引越し業界の繁忙期でご予約もなかなかできないのですが、2020年に限ってはちょっと様子が違います。
実は春に引越し予定の人が、初夏まで引越しを遅らせているのです。では、どうするのがお得な引越しになるのでしょう。
いっそ5月まで引越しを待つべきでしょうか?

4月初め~中旬ごろまでのお引越しがお得

結論から言うと、2020年は4月初め~中旬ごろまでにお引越しをするのがお得です!理由は新型コロナウイルス。
ウイルス感染が広がり、日本ではさまざまなイベントや活動が自粛・延期になっていますが、お引越しでも同じことが起きているんです。例年なら2月下旬から始まり、4月初旬で終わるはずに引越し繁忙期が、どんどん後ろへずれ込んでいるのが現状。
ですからふだんなら4月いっぱいで終わるはずのお引越し繁忙期が、5月のゴールデンウィークまでに伸びていく可能性が高いです。
逆に言えば、4月の初めから中旬にかけては、比較的お引越しの予約が取りやすくなりました。ゴールデンウィークまで待たずに、早めにお引越し日を決めることで格安引っ越しが可能になっているのです。

企業の人事異動は控えめ、引越し数も減少

こういった引越しの先延ばしには、企業側や学校側の配慮もあります。企業では人の移動を減らすことで少しでもウイルス感染のピークを遅らせたいという考えです。そこで通常の春の人事異動を控えているため、引越しが少なくなっています。
また有料老人ホームなどへの入居を検討中の場合は、施設側からコロナウイルスが収まってからの入居をすすめられることもあるようです。日本全体が人の移動を控えているなか、よほどの緊急性がなければ引越しを遅らせようと思うのは自然なことでしょう。
しかし、だからこそ4月早めの時期に引越し予約を入れておくことで、格安なお引越しができます。ウイルス予防をしっかりとやり、衛生管理を徹底すれば、いつもと同じようなお引越しをお値打ちにできるのです。

4月中旬までは、穴場の格安引越し時期

現在は、仕事や学校の都合でどうしても3月末までに引っ越す必要があるという人をのぞけば、お引越しはコロナウイルスがおさまるまで待っていようという考えが主流です。大手引越し会社を含めて、例年の時期より受注件数が減っていますので、それだけ希望日の予約が取りやすくなっています。
4月初めは、穴場の格安引越し時期。検討されてみてはいかがですか?