スタッフブログ
次世代住宅ポイントを用いて新居へ引越し
「次世代住宅ポイント」は、国がおこなっている「住宅取得のための支援制度」です。この制度では新築住宅を建てる・購入する・古い住宅をリフォームする世帯に対して、優遇措置があります。
どうせ引っ越すのなら、支援制度を上手に利用してお得に引越しましょう。家族が住んでいない家や宅地があるのなら、今がチャンスです。
「次世代住宅ポイント」は、国の支援策
「次世代住宅ポイント」は、2019年10月の消費税アップの後にも新築住宅やリフォーム工事の実績が上がるように、国がサポートするための制度です。具体的には、所定の条件を満たしたエコな新築住宅や古い民家のリフォーム工事をすると、国からポイントが付与されます。
もらったポイントは、家事が楽になる家電や各地域のおいしいグルメと交換ができる仕組み。この制度では、1ポイントあたり1円という高い率で商品と交換ができますし、交換ができる商品の種類も豊富で、選ぶのが楽しくなります。
若者世代の新築戸建て・リフォームは高ポイント
「次世代住宅ポイント制度」では、付与されるポイントが多いのが魅力です。新築住宅の場合は最大で35万ポイント、リフォーム物件ではなんと最大30~60万円相当のポイントがもらえるんです。
とくに高い率でポイントが付与されるのが「若者世代」の新築・リフォーム工事。リフォームの場合は「世帯主の属性」や、「既存住宅を購入してからのリフォーム工事か?」などで、ポイント数が変わります。
ポイント付与率が高いのは「若者・子育て世代が、既存住宅を購入しリフォームをおこなう」というケースです。この場合、一戸当たり上限60万ポイント=60万円相当までが付与されます。
家族が所有しているが誰も住んでいないという家があるなら、購入してリフォーム工事をするのがおすすめ。あるいは、1人で住んでいる親御さんの家をリフォームするのもいいでしょう。
ポイント発行は期間限定
なお「次世代住宅ポイント制度」は、ポイント発行が2020年3月31日まで、商品の交換申請は2019年10月1日~2020年6月30日までです。制度が利用できるうちに住宅購入やリフォームをしてポイントを手に入れましょう。
もちろん転居時は、格安引越しのLIVE引越サービスにご相談くださいね!