スタッフブログ
さあ引越し!トラックに積まず、手荷物で運ぶといいもの4点
引越しだから、すべての荷物をトラックに積み込まなくてはならない…こんなふうにお考えではないでしょうか?家具や家電は積むべきものですが、お客さまのお手元にあったほうが便利なものもあります。
ここでは、「手荷物で運ぶといいもの4点」をご紹介しましょう。新居ですぐに使いたいものなどは、トラックに積まず、手荷物がおすすめなんです。
貴重品
現金・通帳・印鑑・宝飾品・新居の鍵などは、ぜったいにお客さまご自身で運びましょう。引越し会社の保険では、貴重品や高額品などは保険適用にならないからです。貴重品はかならずお手荷物の中に入れて、お引越しのあいだ体からはなさないようにしましょう。
近距離のお引越しなら、印鑑や通帳類は事前に銀行の貸金庫などへ預けておくのがおススメ。かさばる骨董品などは、信頼できる方やご家族にいったん預けて、お引越し終了後に新居が落ち着いてから、あらためて取りに行きましょう。
お掃除セット
掃除機などはトラックに積み込みますが、ぞうきんやバケツ、洗剤類などは手荷物にするのが便利です。とくに車を陸送せず、お客さまご自身でお運びになるのなら、掃除道具一式は車につむのがおすすめ。
最後に旧居で掃除をしたセットをそのまま車に積み、新居についてからすぐに掃除に取りかかると時間が無駄になりません。
新居の間取り図
意外と便利なのが「間取り図」です。新居に到着してから、引越しスタッフに荷物の搬入を支持するときに、とても分かりやすくていいマップになります。
お部屋が一室しかないワンルームだという単身引越しのお客さまでも、間取り図に「この場所にこの家具を置く」と書いておくと一目でわかり、作業員も動きやすいのです。
はさみ・カッター
新居で荷ほどきを始めるときに、絶対に必要なものです。できれば1セットだけではなく、荷ほどきをする人数分のはさみ・カッターセットがあると、新居でうろうろと探し回らずに済みます。
荷ほどきの終わった段ボールは一か所に集めて、まとめて処分。これで荷ほどき中の新居も散らかりません。これくらいを手荷物に入れておくと、引越しがとてもスムーズに運びますよ!