LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

見積りのトラブルが無いように、細かな荷物まで伝えよう

お引越しのときにトラブルが起きやすいのが、お見積り料金と追加料金についてです。事前のお見積り料金に何らかの追加料金が発生することは確かにあり、トラブルになるもの。
しかし、事前のお見積り時にお荷物量を正確にご連絡いただけば、追加料金を防げることも多いんです。ここでは、具体的な追加料金防止策を2点ピックアップしてご説明しましょう。
ちょっとしたコツで、スムーズなお引越しができるんですよ

【自転車等、屋外の荷物をリストアップし忘れる】

引越し当日に追加料金が発生するのは、当日になって運ぶべきお荷物が増えているケースがほとんどです。たとえばよくあるのが、電話見積り・メール見積り時の「荷物の伝え忘れ」。室内にあるお荷物についてはさすがに漏れが少ないのですが、屋外に置きっぱなしのものは忘れやすいですね。
筆頭に上がるのが自転車。車庫や庭の片隅に置いてある自転車は、ついリストに入れ忘れるものなのです。しかし自転車はいったんトラックに積んだら、その上に荷物を積み重ねることができないもの。
ですから1台であっても自転車が増えてしまうと、他のお荷物が乗りきらないことになり、トラックが追加で必要→追加料金が発生するということになるんです。

【見積書を手荷物に入れ、請求金額と照らし合わせる】

もし引越し当日になって、事前の見積り金額と請求金額が大きく違う場合は、必ずお見積書とご請求内容をひとつずつ照らし合わせて確認しましょう。見積もりと請求金額に違いはある場合は、どこかで追加料金が発生しています。
料金に関する疑問はお引越し当日に解決するのが一番ですから、確認のためにも、お見積書をお手荷物の中に入れてすぐに出せるようにしておきましょう。実際にお荷物を運んだスタッフと一つ一つチェックをしていけば、なぜ追加料金が発生したのか、どの項目が追加になったのかがすぐにわかります。
その場その場で疑問点を解消していくことで、トラブルになりにくいのです。

【荷物漏れが心配なら、訪問見積もりのご利用も考えて】

お見積り時に正確な荷物量が分かっていれば、追加請求が発生するリスクも減りますね。もし荷物リストに漏れがあるかも…と心配な場合は、訪問見積りをご利用ください。
当社スタッフがご自宅にうかがって、ひとつひとつ屋外のお荷物についても確認いたしますので、荷物漏れはかなり防げます。初めての引越しでも安心ですね。