スタッフブログ
自分で引越しした場合の費用(近距離)
今すんでいるアパートと新居が近いから、自分で引っ越しちゃおう♪と考える方は多いですね。確かに近距離の引越しなら、引越し会社に頼まないほうが安く上がります。
とはいえ、具体的にどんな費用が掛かるんでしょうか?調べてみると、意外とたくさん必要なんです。
【ワンボックスで1万円、2トン車で1.5万円】
まずはレンタカー代がかかります。といっても近距離の引越しなら、ワンボックスバンや2トン車などを1台を1日借りてしまえばいいので、それほど高くはないでしょう。
ワンボックスバンのレンタル料がだいたい1万円、2トン車で1万5千円くらいですね。ただしレンタカーは返却時に満タンにして返すガソリン代・免責費用・保険料などが要りますし、会社や場所によっては乗り捨てオプションを付けなければいけない場合もあり、レンタカー代+別途料金が必要なのがネックです。
ちなみにレンタルする車は、多少料金が高くても「オートマ・カーナビ付き、ETC車載器付き」を選びましょう。
【荷物やマンションの破損があれば、修繕費が必要】
友人・知人の車を借りて、さらに手伝ってもらえば、近距離の引越しは何とかなります。しかし、車を出してもらったらガソリン代を払わねばなりませんし、もし作業中に車にキズがついたりしたらとっても気まずい…。
あるいは自分または友人が荷物を運んでいて落とした・ぶつけた・破損したという場合は、家具・家電に対する補償は全くありませんし、旧居・新居の壁などにあやまって穴をあけてしまったりへこませたりした場合は、別に修繕費用が発生します。
また無事に引越しが終わったとしても、最後の打ち上げの費用やそれぞれに渡す謝礼なども考えれば、総額は意外と高くつきます。
【近距離・単身引越しなら、一度は見積り依頼を】
近距離だから自分で引っ越そうと思ってあれこれ始めてみると、意外と手間もお金もかかることがわかります。引越しを自力でやろうとすると、目に見えないコストが次々に積みあがっていくことを覚えておきましょう。
単身引越しの場合は、場合によっては引越し会社に依頼したほうが安くつくんです。自分で近距離引越しの準備を始める前に、引越し会社に見積りも依頼してみるのがおすすめです。