LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

お引越し時、これだけは自分でもって移動しましょう

お引越しの時、家具や衣類などはトラックに積んでしまいますが、他のものもすべて引越し会社に預けてしまってもいいものでしょうか?
じつは「これだけはご本人・ご家族様でお持ちください!」というものもあります。今回はそのうち最重要と言えるもの3点をピックアップ。とにかく、この3つはご自分で運びましょう!

【現金】

最近はキャッシュレスで、クレジットカードやスマホ決済をしている方も多いでしょう。とはいえ、まだまだ現金でなければ困る場面もあります。
お引越し当日は、多少の現金を用意しておくと安心ですね。新居への交通費や当日の食事代など、意外と現金が活躍する場面が多いのです。
もちろん、現金は引越し会社がお預かりすることはできません。ご本人さまがお持ちください。防犯の意味でも、お引越し最中はかならず身に着けておきましょう。
当日受け取った領収書なども、一か所でまとめてしまっておくと安心です。

【印鑑・通帳・有価証券・貴重品は自分で】

貴重品類もご自分で管理されるのが鉄則です。印鑑や通帳、カード類などお金関係のもの、宝石や骨董品など破損や紛失しては困るものは、やはりご自分で運ばれるのがいいでしょう。
引越し会社も梱包はいたしますが、何が起きるかわからない部分があるのがお引越しです。万が一破損した場合の保険があっても、ご自分で運ばれるのが一番です。
貴重品類はまとめて一つの箱やカバンに入れて、自分もしくは家族が管理するようにしましょう。

【新居の鍵】

これも、引越し会社ではお預かりはできません。ご本人もしくはご家族で運びましょう。そして新居へはお荷物よりも先に、鍵を持った方が到着されるように手配をすることです。
新居をあける鍵がなければ、トラックと搬入スタッフが新居に到着してもお荷物を搬入できません。なにはともあれ、新居の鍵を持ったかたが、真っ先に旧居を出るようにすると安心ですね。
ご本人さまが運ばれるお荷物は、前日までに一つの荷物にまとめておくのがスムーズなお引越しのコツですよ。