LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

12月の引越しは年末までが理想

お引越しの時期は選べないことがおおいでしょうが、12月にお引越しする場合は、年末までに引っ越すか年明けまで待つべきか、迷うところです。ほんの数日の差ですが、どちらが良いのでしょうか?

【格安引っ越し希望なら、12月中に引越を】

年末のお引越しと年明けすぐのお引越し。どちらがいいとは断言しにくいのですが、年末までに引っ越すとコストカットになりやすいという点があります。
引越し業界の繁忙期は1月から始まります。1月からじわじわとお引越しの相談・ご予約が増え始めて、2月中旬ごろから一気に大繁忙期に入っていくわけです。
そのため、たった数日の差であっても、12月ちゅうのお引越しのほうが、料金がお値打ちになります。一概にいくらの差額が出るとは言えませんが、目安として5000~6000円ほどは年始の方が高いと覚えておかれるといいでしょう。
格安で、お値打ちに引越したいとお考えなら、12月末までの予定で調整するのがおすすめです。

【年始は引越し会社も休み】

つぎに、年始は引っ越し業者が休みになるというデメリットがあります。
年末はお客様のご依頼も多いため、ほとんどの引越し会社が年末ぎりぎりまで営業をしています。しかし翌日の元旦となると、さすがに引越し会社もお休みに入り、年始の2日までは引越し対応をしていないところが多くなります。3日目から、ようやく動き始めるという感じです。
たった2日のお休みですが、企業の多くが年明けの4日・5日から仕事が始まることを考えると、お引越し後のお荷物の整理がとても大変です。1月3日にお引越しをされた場合であっても、お荷物の片付けに1~2日しかないことになります。
年末にお引越しを済ませておけば、仕事始めまで4~5日の猶予があり、余裕をもって年始に出社が出来ますね。

【年末引越しで、新年を新居で】

年末のお引越しはあわただしいと感じるお客さまもおみえですが、いずれにせよ、年末はあわただしいものです。日程を調整できるなら、なるべく年末にお引越しを済ませて、お正月は新居で迎えられるのが良いでしょう。
ただし年末のお引越しはやや混みあう傾向にありますので、お早めにLIVE引越サービスにご相談ください。