LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

冬休みが長くなった小学校のお子さんがいるなら引越しのチャンス

小学校や中学校に通う子供さんがいるお宅では、お引越しのタイミングがむずかしいところ。できれば夏休みや冬休みといった、長期休暇に引っ越したいものです。
このところ、冬休みの期間が長くなる地域が増えてきましたから、冬休みは、ますますお引越しのチャンスですね。

【地域によって冬休みスタート日が違うため確認を】

冬休みや夏休みなどの長期休暇の開始日は、公立学校ならその地域の教育委員会が決定します。私立高の場合は学校が決めますが、同じ地域の公立校と合わせるので、それほど大きな違いはありません。
地域によって冬休みのスタート日や期間に違いはあるようで、たとえば大阪市では2018年度の冬休みは12月26日(水)~1月6日(日)の12日間です。地域の特性によるものなのか、近畿・四国エリアの愛媛県松山市では、12月22日(土)~1月6日(日)の17日間と休みに入るのが早く、3学期の始業式は同じ日なので冬休みが長めです。
いっぽう、寒さのない沖縄那覇市では、12月26(水)~1月4日(金)と、始業式が早い。那覇市では、冬休みが10日間の計算ですね。このように、地域によって冬休みの長さが違うので、新居での小学校がいつから始まるのかを確認しておくといいでしょう。

【冬休みに引っ越すか、春休みまで待つべきか、の問題】

さて、この時期のお引越しとなると、冬休みに引っ越すべきか、学年が終了する3学期まで引越しを待って、春休みに引っ越すべきか、という悩みが出てきます。
これについてはさまざまな意見があるようで、子供は順応性が高いから冬休みに引っ越してしまってもかまわないだろうというご意見もあれば、やはり節目である3学期を終えてから引っ越したいという意見もあります。
どちらにも一長一短はありますが、3学期終了後のお引越しは大繁忙期の3月にかかりますので、お引越し日のご予約は早めになさると安心です。

【年内引越しご希望の方は、早めのご相談を】

クリスマスや年末年始のある冬休み。お引越しには向いていないのではないか思うかもしれませんが、3月の繁忙期よりはお引越し料金もお値打ちです。年内にお引越しを済ませたいというお客様は、比較的混みあう時期でもありますので、お早めにご相談ください。