スタッフブログ
引越しを自分でやる際の注意点
お引越しにかかる費用は、安くはありません。
なんとかコストをおさえたいと考えて、引越し会社を使わずに自分でやったほうがいいとお考えのかたもいらっしゃるでしょう。
では、自分と家族・友人でお引越しをするときの注意点は何でしょうか?
そして、結果的に本当に安くなるんでしょうか。
【引越し時の荷物・共用部分の破損は、自腹で払うことになる】
自分たちでやるお引越しについて、いちばん注意すべきなのは家具や家電の破損です。
お引越しというと、大きな荷物を運ぶだけだから誰でもできると思うのでしょうが、実はいろいろなテクニックが必要です。
大きくて運びにくい家具や家電を破損なく運ぶために、プロの引越し会社のスタッフは梱包のやり方や持ち方、運び方、トラックへの積み方など細かい技術を駆使しています。
養生のやり方もいろいろです。
引越し業者なら当然のようにおこなう大型家具の運搬でも、自分でやろうと思うととても大変。
うっかり落したり、ぶつけたりしたら、それでもうおしまいです。
また、新居・旧居の共用部分に傷をつけたら、修繕費用が発生することもあります。
引越し会社が破損した場合は、保険がありますからきちんと対応してくれますが、自分たちのお引越しでは、どうしようもありません。
結局あたらしい家具や家電を買いなおすことになり、かえって大損です。
レンタカー代や手伝ってもらった友人へのお礼を足すと高額になる
もうひとつ考えたいコストが、友人へのお礼金です。
家族だけでやるならお礼金はいりませんが、友人に手伝いを頼む場合はお礼なしではすみません。
どんなに短距離のお引越しでも、手伝ってもらったら食事をおごったり、お礼のお金を包んだりする必要がありますね。
引越し会社に依頼する金額と、1人分の引越しにかかるレンタカー代やお礼金などを比較していくと、それほど変わらない金額になることも多いのです。
だとしたら、プロの引越し会社に頼むほうが、体力的にも楽ですし、余計な心配をすることもなく、スムーズに引越しが終わります。
【ほとんどの引越しは、引越し会社に頼む方が楽】
たとえば、とても荷物が少ない単身引越しで、運搬距離もほんの2・3軒先であるというようなケースなら、自分でやってもうまくいくでしょう。
しかし壊れやすい物が多かったり、引越しが初めてだったりするお客さまは、やはり引越し会社に頼む方が楽にお引越しができますよ。