スタッフブログ
引越しで運びたい家電や照明用具どうやって梱包しよう
お引越しで荷作りしていると、どうやって梱包すべきかよくわからないものが出てきます。
たとえばテレビやDVDプレイヤーなどの家電です。
事前に準備しておけば、お引越し当日の作業がスムーズになりますので、梱包のコツをご紹介しますね。
【テレビ・DVDプレイヤー・パソコンはコードをはずしておく】
テレビやDVD・ブルーレイのプレイヤー、オーディオなどは、配線コードをはずします。
コードははずしっぱなしにすると新居での設置時にわからなくなりますから、コードに色テープなどをはって目印を作っておきましょう。
あとはLIVE引越サービスのスタッフが搬出してトラックへ積み込みます。
CDやDVDはお客さまご自身で梱包し、段ボールに詰めます。CDやDVDは小さなものですが、数が多いと重量が増えますから、あまり大きな箱にぎゅうぎゅう詰めにしないほうが安心です。
パソコンや周辺機器も配線コードをはずします。
マウスやキーボードはまとめて1つの箱に入れましょう。
なおパソコンは非常にデリケートな機器ですので、万が一にそなえてデータはすべてバックアップを取りましょう。
【照明器具やエアコンは、専門スタッフが必要なこともある】
意外と忘れがちなのが照明機器の取りはずしです。
賃貸物件に備え付けてある照明は、お掃除だけ済ませて置いていけばいいのですが、ご自分で購入された場合は取りはずして新居へ運びます。
ワンタッチ式の照明は当日うかがったスタッフがとりはずして、梱包します。
取りはずし工事が必要な照明は、当社の技術スタッフがおこないますので、事前のお見積り時にご相談ください。
エアコンの取り付け、取りはずしも専門の技術スタッフがおこないます(有料)。
新居でのエアコン新設工事もオプションでお受けしておりますのでこちらもお見積り時にご相談ください。
【掃除機は最後にトラックに積んで、最初に新居へ搬入する】
新居についてすぐ使いたいものは、最後に梱包→搬出→積み込みするといいでしょう。
お掃除機は新居でのお掃除に必要ですから、最後に積みましょう。
ご家族が自家用車で移動する場合は、車に積むとすぐに使えてとても便利です。