スタッフブログ
2、3月の引越し繁忙期よりも前に引越しをしよう
繁忙期というのは、どの業界でも非常にありがたく、お客さまの多いシーズン。
引越し業界の繁忙期は、2月下旬から3月末、4月の初めにかけてです。
この時期は、たとえお引越しのご相談をいただいたとしても、こちらで車両やスタッフの手配が追い付かず、ご希望のお日にちにお引越ししていただけないケースもございます。
そんなことを防ぐためには、できれば繁忙期前にお引越しをされるといいでしょう。
【繁忙期には、ご希望のお引越し日が取れないこともある】
日本の会社や学校が3月で年度終了、4月より新年度というシステムをとっている限り、引越し会社の繁忙期は2月下旬~3月末という現実は変わりません。
最近では9月スタートを採用している大学もあるようですが、まだまだ少数派ですね。
となると、大勢の人が引っ越す繁忙期は、車輛が足りなくなります。LIVE引越サービスでも繁忙期のお客さまように車輛およびスタッフの準備をしておりますが、予想以上に多くのお客さまからお引越しの相談をいただくこともあります。
こうなると、やはりお受けできるお引越しの数に限界があり、まことに申し訳ないことですが、お客さまにお引越し日の変更をお願いすることになります。
【大きな荷物だけでも、繁忙期前に運んでしまうと楽になる】
2月以降が引越しの繁忙期とわかっていても、事情があって引っ越せないんだというお客さまもおみえになります。
その場合、大きなお荷物だけでも、先に新居に運んでしまわれるといいでしょう。
引っ越し外車のトラックを利用しなくては運べないような大型家電やソファ、ふだんは使わないが新居へ持って行くお荷物などがあれば、それだけを先に運んでしまうのです。あとはご家族だけで運べる量・サイズのお荷物を残してお引越し日を待ち、お引越し当日はご家族だけでマイカーでお荷物を運び出しましょう。
こうすることで、お引越し代金も繁忙期よりお値打ちになり、ご家族の負担も軽くなります。
【荷物の一時預かりや2か所への積み下ろし作業を利用しよう】
当社ではお客さまにご満足いただけるお引越しをおすすめしたいので、できるだけお引越し日を2月中旬より前に繰り上げていただくよう、ご提案しております。
もちろん、繁忙期真っただ中のお引越しも受け付けております。
お荷物の一時預かりもしておりますし、ご実家とトランクスペースの2か所にお荷物を降ろす形のお引越しもございます。
ご家庭のご事情に合わせて、お気軽にご相談ください。