スタッフブログ
年末年始・お盆時期引越しは時間にゆとりを。
お引越しが多い時期は2月~3月、4月がピークですが、それに次いで多いのが年末年始です。
年末のお引越し希望は、一般的に考えられているよりもずっと多いんです。
では、年末のお引越しで注意したほうがいい点はあるでしょうか?
【お引っ越し作業は同じでも、輸送時間が大きく変動する】
年末だろうが年始だろうが、お引越しの作業は同じです。
荷造りをして、トラックに積み込み、新居へ運んでお荷物を降ろす、最後に新居へお荷物を搬入いたします。
こういったお引越し作業に変化はないとは言え、お荷物を運ぶ時間は時期によって大きく変化します。
とくに年末年始は帰省ラッシュのシーズンです。
どれほど時間に余裕をもっていても、高速道路や一般道の渋滞にはまってしまえばどうしようもありません。
もちろん、十分にお時間にゆとりをもっておりますが、それでも想定外に時間がかかることもありえます。
年末年始のお引越しは時間がかかる、ということを頭に入れておかれるといいでしょう。
自分で引っ越す場合、年末のレンタカー代は高いことを忘れずに
それなら、時間にゆとりをもってスケジュールを組んで、自分でレンタカーを借りて引越しをすればいいのではないか。こうお考えのお客様もいらっしゃるでしょう。
たしかにお荷物の少ない単身引越しの場合は、レンタカーでのお引越しがお安く感じます。しかしいろいろな費用を合計していくと、レンタカーでのお引越しが安くないこともあるのです。
年末のお引越しなら、コストアップの理由はレンタカー代が上がることです。年末年始はレンタカーを使って帰省したり遊びに行ったりする人が多くなるため、レンタカー代も上がっていくのです。これは需要と供給の関係ですから、どうしようもありません。
レンタカー代が上がれば、トータルの費用も上がります。こうなると、自分でレンタカーで引越しをするほうがお安いとは、言えなくなるんです。
【引越し会社の休日にも注意しましょう】
最後にご注意いただきたいのは、お休みです。
引越し会社もお休みをいただきますから、ご希望のお日にちに必ずしも営業をしているとは限りません。
たとえばLIVE引越サービスですと、大みそかの12/31はお休みです。
申し訳ございませんが、お引越しをお受けすることはできませんので、少し予定を繰り上げてお引越し日を選んで頂くといいでしょう。