スタッフブログ
六曜カレンダーをチェックする方も多くいらっしゃいます
お引越しで気になると言えば、六曜です。
そんなものは論理的な根拠がないから、とくに気にする必要はないという意見もありますが、お引越しは人生の大きなイベントです。
ましてご自分で建てた新居へ入るお引越しなら、お日柄が気になるのは当然。
お引越しにふさわしい六曜はいつになるのか、ちょっと気になりますね。
■大安や友引は引越しにいいお日柄
お引越し日で言うと、一番いいのは大安です。
大安は”大いに安し”ということから、六曜のなかでも一番縁起がいいと言われるお日柄。
結婚式に大安をえらばれるように、お引越しもやはり大安でなければ!というお客様も少なくありません。
■六曜カレンダーはこちら
お引越しは人生における重要な節目だと考えるなら、当たり前ですね。
では大安以外にいい日はないのかといえば、友引もおすすめです。
友引は、朝が吉で昼は凶、夕方は大吉ですから、お引越し時は昼前後を休憩にあてて作業をしなければいいと言われます。
午後から作業を再開する分にはとくに問題はなさそうですから、友引もいい日です。
■トップページの六曜カレンダーでお日柄をチェック!
さて、六曜をチェックしたいと言っても、最近のカレンダーには六曜がついていないタイプもあります。
あるいは大安と仏滅しか乗っておらず、友引を調べたくてもわからない!なんていうこともあります。
そんな時は、LIVE引越サービスのトップページから”六曜カレンダー”をチェックしてください。
平成29年分はもちろん、ちょっと先ですが平成30年分の六曜カレンダーも1年分のっています。
たとえば、平成29年度の8月で言えば26日が土曜日の大安です。
こちらはかなりの人気日になることが予想されますから、8月末の週末お引越しの予定なら、早めに予約をとるほうにおすすめします。
すぐに満車日になってしまうからです。
■大安もいいけど、安い仏滅もねらい目
たかが六曜といいますが、縁起のいい日に引越したいというのは、自然なことです。
反対に、六曜は全く気にならないから、安い日=仏滅がいい!と逆指定されるお客様もいらっしゃいます。
それぞれご家庭内で相談されて、ベストなお日にちを見つけられるといいでしょう。