スタッフブログ
引越しビギナーさん必読!引越し当日をスムーズするコツ3つ!
初めての引越しは、わからないことだらけです。
いろいろと調べて準備をしてあっても、引っ越し当日には思わぬことが起きます。
そこで、当日に注意しておくべきことを3つご紹介しましょう。
これがわかっていると、引っ越し当日がスムーズに運びます。
■荷造りは前日の夜まで+当日の朝、最後の確認を
引っ越し当日に荷造りしているヒマはほとんどありません。
前日に荷造りは終えておき、あとは大きな箱をひとつだけ残して、そこへ引越しの朝に洗面道具やパジャマなどを入れて最後の荷造りとしましょう。
なぜなら、賃貸住宅から引っ越す場合は、旧居の掃除が必要です。
引っ越し荷物を搬出したら終わりではなくて、そこから旧居の掃除をしなくてはなりません。そういった時間を計算していくと、当日はもう荷造りをしている暇はないんです。
旧居の掃除の合間に、ベランダや庭、ポストのなかを最終確認もしましょう。庭に自転車が置きっぱなしになっていることもよくあります。
■旧居の明け渡し用に、契約書・鍵・印鑑を別に持っておく
バタバタしていて忘れがちですが、旧居を明け渡すときには大家さんや管理会社の立ち合いがあります。
その際、契約書や鍵はもちろん、印鑑が必要なことがありますので、こういった貴重品は引っ越し荷物に入れずに必ず自分のかばんに入れておきます。
引越し当日にそのかばんを身に着けておけば、紛失も防げます。
ちなみに、梱包こみの引越しプランをご利用になる際も、トラブル予防のために貴重品の荷造りだけはご自分でなさるのをおすすめします。
■荷ほどきは一度にやらない
引越しの荷物は意外とたくさんあります。新居についてから、あれこれとやっているとあっという間に時間がなくなります。
荷ほどきは、一度に全部やろうと思わないのがコツです。
引っ越し当日は、大きなもの・すぐに必要なものだけを出しておしまいにしましょう。後はじっくり片付けです。
こういった細かいアドバイスも当社ではいたします。
とくに大阪・東京・関西・関東での格安引越し&丁寧なアドバイスをお求めでしたら、ぜひ当社に見積もりを依頼なさってください。