スタッフブログ
学生さんの単身引越し。引越してからする事
大学に入って、初めての1人暮らし。引っ越しが終わると、わくわくしますね。しかし一人で暮らすということは、日常のさまざまなことも一人ですべてやらなくてはいけないということです。それまで実家暮らしだった学生さんが、引っ越した後にやるべきことをご紹介しましょう。
■引っ越し当日は搬入・設置・ライフラインの確保
引っ越し当日にやることは、新居への荷物の搬入、荷物の設置のほか、ライフラインが使えるようにする必要があります。ここでいうライフラインとは、ガス栓や電気、水道のことです。これらが開通しないと、生活にこまります。
電気と水道はそれほど大変ではありませんが、ガス会社への連絡を忘れると、引っ越し当日からお風呂に入れない、なんてことになります。
引っ越し前にガスの会社に連絡をしておき、開通時間を調整します。これは居住者が立ち会わないといけませんから、大阪に引っ越してくるなら大阪ガスに、東京なら東京ガスなどにあらかじめ連絡をしておきましょう。
■電気・水道は開通後に連絡ハガキを郵送
ライフラインの手続きは当日だけで終わりません。電気や水道は、郵送で電気使用開始連絡ハガキや水道の利用開始ハガキなどを郵送で出す必要があります。
また、最近の学生さんは引越し先でインターネットを開通したい人が多いですね。この開通手続きも自分でやらなくてはいけません。
プロバイダー会社に、ネット経由か電話で連絡をします。
ネットの開通には、室内の工事などがともなうこともあり、すぐにはできません。事前に連絡を取り、引っ越し後すぐに開通できるようにしておきましょう。
■学生単身引越しでも、手続きはいろいろあります
いかがですか。学生さんの単身引越しであっても、やることがたくさんありますね。当社は学生さんの引越しも数多く担当していますから、引っ越した後の細かいことでもお尋ねください。もちろん、お引っ越しも格安でお受けしていますよ!