LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

六曜カレンダーとお引っ越しの見逃せない関係

新居へのお引越しは一生でも大事なイベントですから、縁起のいい日に引っ越したいものです。それにしても、六曜カレンダーっていったいなんでしょうね?
■物事の吉凶を決めるカレンダーなので、冠婚葬祭と引越しの重要なポイント
六曜は、幕末頃に中国から伝わった暦=カレンダーの一種です。先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口と6種類の日があり、物事の吉凶を決めるとされています。今でも結婚式やご葬儀、お引っ越しの日どりを決めるときの重要な要素ですね。
大阪のお客様がなによりも優先するのは「格安」ですが、六曜カレンダーだけは気にされます。それだけ大阪人はゲンをかつぐのでしょう。

大安が一番ですが、先勝、先負、友引も時間を選べば吉

六曜で、お引越しにいいとされるは大安と先勝、先負、友引です。先勝は午前中のお引っ越しがよく、先負は午後が吉です。友引はなぜか朝と夕方はよく、一般的には1日中いつでも吉というように考えられています。
これだけ見れば、六曜カレンダーのうち4日は時間を選べば引越しOK。そして、仏滅と赤口にだって抜け穴があるのです。
引越しは、身の回りの物を新居に運び込んでしまえば成立します。そこで引越し会社の予約は格安で仏滅・赤口にしておき、ほかの大安の日に少量の荷物を家族で運び込んでしまうのです。運ぶのは、お箸やお茶碗など毎日使うものがいいですね。これで引越しは完了したことになり、後日に引越し会社が荷物を運ぶのは、あくまでも「追加の荷物の搬入」にすぎなくなります。
気持ちの問題ですが、こういった奥の手をうまく使えば仏滅や赤口でも気持ちよく引っ越せます。

繁忙期以外の月初、月中の仏滅が格安引越しのねらい目

仏滅は大阪でも引越し件数が少ない日です。あまり六曜カレンダーを気にされない方は、5月~翌年1月末までの月初・月中の仏滅に引越しの予定を組まれると、格安でお見積もりができますよ。